夜戦日和

やせん!

第3回るせる杯に初参加して優勝した話

 

 

きっかけの鈴熊杯

鈴熊杯概要↓

第三回鈴熊杯 - Google ドキュメント

るせる杯概要↓

第三回るせる杯 - Google ドキュメント

 

まず、ちゃんとしたタイムを競うことが主目的の海域RTAの参加は2023年11月の鈴熊杯が初めてでした。(配信始めたのも昨年からであり、同年6月のめも杯とCIコンテストしか大会自体それまで経験もなし)

しかし、最初はあまり出る気はありませんでした。

自分のプレイスタイルは何年もイベントで全海域川内旗艦をするためだけのプレイと艦隊強化でした。そのためイベントが終わるとモチベが安定せずレベリングも備蓄も気が向いたら。

そんな矢先にあちこちでことあるごとに「お前も海域RTAをしないか?」と悪魔の声をかけていた副主催の恋歌さんから、案の定自分にも声がかかります。

 

れ『お前鈴熊杯出ろ』

悠「えっやだ」

れ『は?出ろ』

悠「編成組んでくれるなら出ていいよ(半分ガチ)」

れ『お?いったな?出ろ』

悠「はいぃ……」

 

というわけで出ることになりました。

先に結果をいうと、全体6位Cグループ1位という結果を残しましたとさ。(タイムは16:47)

このためにサブ陽炎型や98とかで中途半端に止まっていた艦等を99にしました。

一度はここでレベリング終わったって思ったんだよなあ……だよなあ……

なにがあったって?

編成をもらったのが本番一週間前くらいなんですが、その時にコマ間に合ったらカットが1海域増やせるというのを聞いていたんですね。間に合わないだろうからいいよとは言われていたけれど。

で、一通りレベリング終わった時レベリングたのしいいいいいってなってたのでその話を思い出しました。だいたい本番5日くらい前?(この時点でコマ81レベ)

なにをトチ狂ったのか11月6日から『5-3P』でコマをレベリングしだします。(ディスコ見たら翌日には90にしてて草)

そんなこんなでバケツ70以上使いながらコマを99にしたのが11月9日00:493日で18あげたってマジ?

99のスクショをみたれんかちゃんがマジかよ???って反応してるの見てニヤニヤしてた。むしろそれが見たくてレベリングしてた。

他に準備したことと言えば、母港操作でした。自分の艦隊は先の通り嫁旗艦のためだけの艦隊。さらに好きなことしかケッコンしていない。なので戦艦なんてコロちゃんしかケッコンしてないし駆逐も陽炎型以外ほぼ結婚してない、空母もごく一部、という感じで「一般的な強い艦隊」ではなかった。

しかも潜水艦に至ってはゆーちゃんしかケッコンしておらず99もほぼいない、大鯨が1(先代は龍鳳に消えた)、長鯨も70ちょっと。鈴熊杯とるせる杯で潜水タッチ使ってないの?って思った人もいると思いますが、これのせいで命中が死んでるんですねえ。土台にすら立ててない!(るせる杯事前予想で「操作性がいいラジコン」って書かれてたけどこれのせいでいや操縦性悪いって言われてる)

出ることになった時の鯨たちのレベル

そんなわけで自分がタイムを縮める手段は艦隊では厳しいからもう母港操作しかねえ!と画面にマスキングテープを貼りひたすら練習しました。出走直前まで緊張ほぐすためにもやってました。

実際、その成果が出ててとても嬉しかった。るせる杯にも活きてきました。では次は本題であるそのるせる杯の話をしましょう。

 

 

『誘われたら出てみようかな』

と、いうのを鈴熊杯閉会式を枠とって見ながらぽつりとつぶやいたところから始まります。

それを目の前で見ていたうちの一人がリーダーのゆらちゃんです。

ゆら『(出る気なかったけどRTA沼沈めるか)一緒に出ませんか?』

悠「お、マジ?いいよ~」

 

 

チーム結成

と、ゆる~い始まりからチームメンバーを集めることに。

お誘いした理由・流れ等とチームメンバーの紹介は前記事のこちらをご覧ください

yuu-yasendai.hatenablog.com

自分自身縛り・こだわり攻略をやっている方とのつながりが多く、また元々チームを組んでいる方も多く、候補を上げるのに苦労しました。(なおタクスさんは真っ先に誘うぞ!!!って決めてた)

各々誘えそうな人たちに声かけてたら7名中6名が縛り提督になってた。それゆえに『縛りはとびきりの愛だ』とチーム名を決定。(ただのYOASOBIオタク)

当時はなんとか集まって一安心!ってなってたけど、改めてみるといい感じに基地強い人、主砲強い人、第1のプロ・・・・みたいにバランスの取れたチームになっていきました。自分は鈴熊杯越えのタイムを最低目標にしてたし、経験値カットする方がやりやすいので第2やらせてくれてありがたかった。

 

 

準備

比較として使用した艦の鈴熊杯前とるせる杯後の比較画像を並べていきます。

←左が鈴熊杯前 右がるせる杯後→

 

赤城と加賀 釘数百とカタパ2飛んだ……;;

龍鳳 コンバートで改二に

矢矧 イベントで使わないので中途半端に98だった

陽炎不知火 陽炎型最強!(特に好きな子は約10隻教)

雪風天津風

清霜 元々改でケッコンしてたので99を用意\カワイイー!/

日進 初のbob艦新規艦だったので1隻ケッコン済み

コマ イベントでたまに使うくらいだったので育ってなかった

国後鵜来 海防艦で好きなわんつー組 これで全カットの準備ができた

 

レベリングはほぼ5-3Pと5-2-1、海防は4-4でやっていました。

↓装備

 

艦攻 友永がんばった ついでに流星改も気持ち程度に

15改二 川内に使わないからって放置してたけど勝つために

C型改三 陽炎型に強いものは優先して叩く。鈴熊杯で2本増やしたのを強化。

三式弾 元々足柄さんに載せる想定で叩いてたけど今回結局改二しか使わなかった模様





当日の配信画面もこだわってみた ロゴも自作
7人も同時に喋ると誰かわからんだろうからとdiscordのアイコンを出すツール導入
ミラーも兼任なので今誰がどこを走っているかわかるように工夫
(背景のイラストは個人的三大川内絵師と呼んでいるうちの1人の「ica(読み:いか)」様に依頼したskebのもの)

 

あと初詣に直前に行ってきました

 

川内のカード右が「災難厄除守」その隣が「心願成就守」
四駆カードはタクスさん代理的な

「心願成就守」は自分用に。「災難厄除守」はタクスさんのために買いました。

年明け直後の3名が一斉に出走した全海域RTAにて、タクスさんがどうしたらこんな悪い運を!?となっていたので、この厄災・災難・人災といったありとあらゆる厄を落としてくれるらしいこの最強のお守りをということで。

自分用のは優勝祈願で!

 

ちゃんとおみくじも引きました

大吉ヤッターーー!!!

浅草寺って凶の割合が圧倒的に多いことで有名なんですが、無事引けたのでテンションアゲアゲ↑

お賽銭投げて優勝とタクスさんの厄落としも再度祈願ししっかり準備しておきました!

インタビュー緊張してネタとしてあげようとして飛んだのでここで供養。

 

 

そして迎えた本番

 

鈴熊杯同様本番前においしいもの食べるぞー!

 

・・・・・・の前にもう一つ準備しに行きました

 

ずっと無線でやってた

ここまでくるとやれることはとことんやりたいってなった

本番1週間前くらいの配信中にWi-Fiが急に切れてWi-Fiアダプタのドライバ再インストールなんて羽目になったので、本番中にまた起きたら迷惑かけてしまう!とついに有線を決意。

 

その後まったりお手頃なお寿司ランチを食べに行って気合十分!

帰宅して画面共有して使う艦と装備やプリセットが間違ってないか確認、緊張しそうになったら母港操作を練習、といった感じで本番を待つ。

(※こいつ試走で2-5プリセ登録→2-4艦隊を第1艦隊に置く、の流れで本来矢矧のところに2-5の赤城が残ったまま気付かず下に逸れる、なんてことをしてました。リーダーが知り合いの枠で言いふらそうとしたけど話のネタになるんだぞって本番まで口止めしてた。だって特に副主催ウキウキでバラすの見え見えじゃないか!)

 

 

最後に本番前に嫁Tシャツで気合十分!

 

本番前の緊張具合は圧倒的に鈴熊杯でした。

鈴熊杯の時は全部1人の勝負で孤独感が強く、知名度もないのでコメント数も多くはなく(多分いつもの方々は気を使ってくれてたんだとは思う)、心臓がバクバクいってた。

 

一方るせる杯は長い付き合いのタクスさんがいること、サポートがうまいのを知っていたこと、なによりみんながいる!と安心できて逆に緊張は少しくらいで済みました。(なお出走終えて次の第3のミラー準備始めた瞬間からどっと来て手が震えだした模様)

 

自分の出走を振り返ると、ほぼベストな母港操作ができていたように思います。2-5だけ1,2秒まだ削れるな、とは思ったり。

戦闘自体は2-1不利で夜戦、2-2同航戦、2-3有利、2-4同航戦、2-5同航戦という感じで、2-1不利で夜戦に行くものの、夜戦に行くだろうと思っていたところは交戦形態に恵まれ昼乙という総合的に良い結果となりました。

 

 

嫁旗艦うおおおおおおおおおおおおお

↑2-5はリーダーの一言で能代から川内に変わりました

完璧究極な川内

この通りうちの川内は180、運カンスト、耐久改修済み、白たすき・・・・と最強の川内なのです!
それに対し矢矧や能代は99どまりの運初期値。(だってイベントで川内以外使わないもん……)

命中や連撃率の観点からリーダーに川内の方がいいと思う、と助言をいただきました。ありがとうリーダー!

 

自分の出走後はひたすらチームの応援に努めました。とりあえずうおー!とかいっけー!とかなんとかなれー!っていってた。わちゃわちゃ楽しいよね!

 

チームメンバー全員撤退もほぼなく、お守り効果で特に悪いものは引かず、安定して早い走りを見せてくれました。

走り終わって優勝ほぼ確と聞いてみんなうおおおおおお!!とかマジで!?ってテンションMAXだったしお祭り状態だった。

そのテンションのまま22時過ぎからその日はみんなで祝勝会をしていました。優勝して飲むお酒うめえええええええええ!!!!

 

 

閉会式/結果

 

【画像1】せっかくなので開会式のコラ

【画像2】うおおおお!!!!!

【画像3】第2区間1位!

【画像4】全体の

【画像5】大荒れの三連単

【画像6】またまた大荒れの三連複

ということで、優勝確定!!!!やったー!!!!
【画像2】の通り、区間を第1と第2でチームとしては取れました。さらにすごいのが全体順位も全部1位キープしてる。やば!?!?(過去にも例がないことらしい。初の快挙!)
第2区間の方を見ると、2位と2秒差というのがまさに母港操作でまくれるところだなあ、と練習した成果が出たかも、と思った瞬間。逆に編成や戦闘次第で負けていたかもしれない。

2-1の不利が同航以上だったら間違いなく15分台は見えていたので、そこがちょっと悔しい。次こそ15分台出して見せる!と次の目標ができた。

でも鈴熊杯からちょうど30秒縮めることができたのはめっちゃ嬉しかった!


三連単大荒れで笑った。でも1位に2人、3位に4人くらい、三連複も10人くらい入れてくれたの嬉しいね。ありがとう!(こんなん誰も予想できないって)


そんなわけで、第三回るせる杯は初参加で初優勝という華々しい結果で締めくくることができましたとさ。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

応援していただき、本当に力になりました。

このチームは今回限りの予定ですが、自分は次回も第2のお誘いがすでに来ているのでまた来年お会いしましょう。

次の鈴熊杯は準備できそうなら休み確保して頑張ります。

改めて一緒に走ってくれたチームのみんな、ありがとうございました!

 

 

P.S.

初参加で初優勝とひたすらレベリングでうちの艦これ壊れちゃったぁ……

 

艦隊が歪み始めた

この2人なら割と好きだしいいかってなってきちゃったぁ……

ずっと好きなことだけケッコン、好きじゃない子や性能でケッコンしだしたらそれは引退と同義、って固く守ってきたのに、この子たちなら好きなほうだし、いつか潜水タッチやれって言われてもいいようにって……やってしまった……ドウシテコウナッタ

(2.8追記)あと陽炎型メイン全員ケッコンしてるからカットできないなぁ……せや!180にしたら使えるな!イベ最終でいつも陽炎型必ず入れるし縛り的にもつよい!って最近思考まで影響出てきた。(カタパつらいので加賀も)

ずっと川内の上にきていいのは足柄さんだけって言ってたのに!!!どうして!!!!

 

↓今の育成艦の一部

歪み始めた図

未改造育て始めた時点でもう戻れないね!

 

 

 

提督!自己紹介よっ!

 

\すいちゃんは~/ \今日も~/ \かわいい~!!/

 

ということで2つ目の記事はちゃんとした自己紹介をしたいと思います!

 

 

 

自己紹介

~プロフィール~

 名前:悠(ゆう)

 サーバー:鹿屋

 嫁艦:川内(と足柄さん)

 その他好きな子:陽炎とハヤシオチャン筆頭に陽炎型、鈴谷(全形態ケッコン済)、

         葛城(未改造ケッコン済)、祥鳳さん、初月、ゆーちゃん、

         有明、竹、熊野丸、ウスグモチャン、玉波、涼波、清霜

         コロちゃん、国後、ウクルチャン

 イベントでやってること:全海域川内旗艦、最終海域足柄さん、陽炎を編成

 戦果:1群1回(6位)、2群2回、あとは3群

 プレイスタイル:・ケッコンは好きな子。好きな子優先で編成する。

  向き合い方   ・陽炎型にかかわるものは作る・取る。

          ・艦これに「生かされてる」がよく思うこと。

           艦これなら頑張ろうって気が起きる。

          ・嫁旗艦すらやめた時や性能でケッコンした時は

           引退の前兆だと思っている。

          ・今までイベントでの縛りのためだけの艦隊強化しか

           してこなかったが、去年海域RTAに誘われてから

           育成が歪になってきた。

 

 

 ~好きなもの~

  ゲーム:艦これ、FGO

  アーティストYOASOBI、EGOIST、星街すいせい、ボカロ

  食べ物:抹茶、お芋

  作品すみっコぐらし、シュタゲ、君と僕。ホリミヤ妖狐×僕SS

      ギルティクラウン

  声優柿原徹也内山昂輝茅野愛衣

  推し:星街すいせい(メンバー)、さくらみこ、加賀美ハヤト、葉加瀬冬雪

  

 

・・・・・・・・と、まあこんな感じ。

ここ3年くらいはYOASOBIのオタクをしています。

最初の武道館と今月のツアー参加です。

EGOISTは何年も外れ続けていたけれど、去年のラストライブでようやく当選して無事参戦することができました。

ようやく行けた喜びとそれが最初で最後の行けたライブって複雑さで当日号泣しながらペンラ振ってた。1か月くらい魂抜けてた。

 

そしてYOASOBIのオタクをしつつもすいちゃんこと星街すいせいのオタクもしています。\すいちゃんは今日もかわいい~~~~!/

 

るせる杯チーム紹介

さて、話は変わりますが、今月1月20日(土)に開催される「るせる杯」に出場いたします。

チーム名は「」で担当海域は第2海域です。

チーム名とロゴも自分が考え、推しの子とアイドルの歌詞から引っ張ってきました。YOASOBIのオタクを前面に出してみた。

かわいいでしょ~~~~~!!!!

クリスタ入れてたのでフリーの☆のペンダウンロードとかして1時間ちょっとで何とか頑張った。

他のチームの人にも好評で嬉しい!

 

ではせっかくなのでチームメイトの紹介を。

(画像は運営から拝借)

リーダーはゆらちゃん。

鈴熊杯の後に出てみようかな~って言ってたら誘ってくれた。

自分はリーダー的立ち位置はプレッシャーになりやすいので、サブリーダー(という名の裏のリーダー)という位置にさせてもらいました。最近リーダーに鞭叩いてばっかな気がする不思議だなあ。

ゆらちゃんからは「ことりのおやつ」さん(タカヒロさん、史実装備縛り)、ハムさん、記録係のあるふぇっかさんを勧誘。

自分からは2017?18?年ごろからの付き合いのタクスさん(改二縛り)、縛り仲間だったりMさんの枠でもよく一緒になるデカメロンさん(W親潮旗艦)を勧誘。

デカメロンさんがそのMさんのところじゃないの!?と驚いた声が度々聞こえましたが、11月16日の時点で一度お声がけしてました。(大会の日時が確定して23日に参加できそうという連絡を頂いたのでそこで加入。)(そもそもMさんと次一緒に出たいねえ~って話していたのを知らなかった)
RAGさん(第六戦隊縛り)はタクスさんからの勧誘。ありがてぇ……

 

と、こんな感じで各々誘えそうな人を誘っていったら7名中6名が縛り提督になったとさ。(他の方だと既にチーム入ってたりそもそも配信してなかったり……)(ハムさんには自身を縛ってもらった)

 

あ、クソデカ感情だしていいですか?いいよ

今回鈴熊杯解説でようやく久々に表舞台に出てきたタクスさんを誘った理由について。

 ①自分の交流でまず真っ先に浮かんだし、何度かお会いしたことがあるから。

 ②タクスさんの配信のファン。(編成よく見てもらってた)

 ③長い付き合いだったり、過去の大会で仲間のケアがうまいのを知っていたから

  いてくれるだけでも安心できるし、経験者枠としてもほしい。

 ④半年配信してない結果あちこちであの人元気かな?って声が増えてきたから

  そろそろ表舞台に立つんだ!!!!と引っ張りに来た。

  というか自分が走ってるところを見たいんだ!!!!(クソデカ感情)

 

というわけでお声がけさせていただきました!!!やったね!!!

改めてみると自分でもかなりいいチームができたんじゃないかなと思っています。

あまり引っ張っていくタイプではないのですが、話しやすいようにDiscord鯖で積極的に進捗貼ったりスタンプ押したり、ボイチャ入ったり……と空気を作るように頑張りました。

それがうまく働いたのか、ボイチャ入ってたら入ってくれる人が増えてお互いを知る流れが作れました。ほとんど最初ははじめましての方ばかりだったけれど、今では編成相談もしつつ、雑談でもボイチャするように。いつもありがとうございます。

 

と、いうことで、チームの紹介はこの辺で。

改めまして1月20日(土)のるせる杯応援よろしくお願いします!

自身の配信は以下でやります。

 

com.nicovideo.jp

 

今のところ、このコミュで自分の出走前の第1海域から最後の第7海域までチームのミラーも同時に行う予定です。もちろん直接応援しに行ってほしい気持ちはありますが、切り替えずに見たい方はこちらをご利用ください。(予約枠とったら追記しておきますね。)

 

今回は前半は自身の紹介、後半はるせる杯チームの紹介となりました。ここまで見ていただきありがとうございました。

目指すは優勝!がんばるぞーーー!!!!

※1月13日追記

予約枠とりました!

live.nicovideo.jp

よろしくお願いします!

 

川内旗艦記録まとめ

 

最初の記事は自己紹介がてら自分の縛りを。

まずは川内旗艦で突破した最終海域まとめから

 

以下自コミュプロフからコピペ

≪W川内旗艦甲突破記録≫ ()内は報酬艦
・2020年菱餅イベント「桃の節句!沖に立つ波」 

  足柄・陽炎入り
・2020年秋・冬イベント「護衛せよ!船団輸送作戦」(竹) ALL甲

  足柄・陽炎・葛城入り
・2021年春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」(ホノルル) ALL甲 

  ※遊撃部隊のためWではない、陽炎型から陽炎・不知火・黒潮・嵐入り
・2021年秋イベント「海上護衛!本土近海航路の防衛」(スキャンプ) ALL甲

  足柄・陽炎・不知火・黒潮親潮・祥鳳入り
・2022年冬イベント「発令!「捷三号作戦警戒」」(冬月) E4のみ乙で他甲

  足柄・陽炎・日進入り
・2022年夏・初秋イベント「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」(ジャンバール) ALL甲

  足柄・陽炎・早潮・日進入り
・2023年春イベント「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」(第百一号輸送艦) ALL甲

  足柄・陽炎・不知火入り
・2023年夏イベント「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦!」(ロドニー) ALL甲

  足柄・陽炎・不知火・早潮・葛城・祥鳳・鈴谷入り

・2024年早春イベント「発動!竜巻作戦」(伊41) ALL甲、

  W足柄&W陽炎ミラー艦隊、葛城、コロラド、不知火、黒潮親潮、早潮入り+道中と決戦川内旗艦

・2022年春・梅雨イベント「激闘!R方面作戦」(坊ノ岬)のみ最終ゲージは1度のみW旗艦で到達達成をし、川内→矢矧でALL甲クリア

 

使っている艦を見たら何となくわかるかもですが、足柄さんと陽炎(型)も最終に連れて行っています。

ゆくゆくはW足柄さんもやってみたいと思っているところ。

支援にも陽炎型を入れるなどこだわりをすこしでも入れて攻略しています。

 

今回は簡素でしたがとりあえず突破記録を。

ゆっくり記憶に残るイベントは個別記事とかで思い返していきたいなというところ。

イベント準備や備蓄しながらまったり更新していきます。